たまー日記 TOP > 2007年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒルズゾク

青か、ピンクか、何色に咲いてくれるのかと待っていたら

紫色だった。あじさいに気を使ってもらったか・・・

今年の梅雨は、遅くて暑いので、あじさいも疲れ気味だ





六本木ヒルズというところへ行ってきた

夕方の知人の発表会に合わせ、お昼から6時間程

東京観光を兼ね、うだうだ歩き回った

まぁ、ほとんどが人間だらけ。 人間観察には最高

しかしまー、どの人もみんなきれい。みんな高そう

時折、周りを読めない御一行の列がガヤガヤと通るが

それ以外ではねーちゃんとかおばちゃんは全然いない

ベビーカーを押すお母さんまでがスペーシャル綺麗

夕方の発表会もとても楽しめた みんな頑張ってるなぁ



どこにいても変わらないのが「おじさん」 ホッとする
[ 2007/06/24 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お仕事

頂いた挿絵のお仕事が完成し見本が届いた

小学生高学年くらいから、中学生向けの文学本で

著者は朝比奈蓉子さん 出版社は「偕成社」から。

認知症を初めて知る少年の目から見た心暖まる一冊

7月あたりに全国の書店に出るらしい



「挿絵を」と、突然お電話を頂き、あ、あっという間に

出来上がった。 いや、これは私の感想で担当された方は大変だったと思う

まったくどこの馬の骨状態の私に、大切なお仕事を

本当によくよく、下ださったものだと感謝でいっぱいだ

今回の経験全部、これからの仕事に生かしていくつもり



偕成社と担当Fさま そして朝比奈蓉子さまに

ありがとうございました を心から・・・
[ 2007/06/20 12:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水槽

今、我が家で盛り上がっているのがこの水槽

「誰かぁオアシスをくれ~」と毎日仕事疲れの長女が

ある日水槽に目覚め、日々買い漁っているものだ



以前、リシアという水草を育てたことがある

芝のように敷き詰めて育てる水草で、葉先がそろって

黄緑のとてもきれいな水草だった

CO2が多く含まれた水で飼うのだが、知識も無かった

私の管理でも、まるでゴルフ場の芝のように

見事に育ってくれたのは感動だった

その後引越しで、水を替えた時、全滅してしまった



20歳を過ぎたばかりの遊び盛りの娘さんが

「水槽ちゃん、きゃぁ~ただいま~」と、

ここ連日会社からまっしぐらに帰ってくる

さてさて・・・
[ 2007/06/16 11:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨入り

どうやら今日から梅雨入りらしい



美味しい物を食べれたり、お風呂にのんびり入れたり

「幸せ」なことってたくさんあるけれど

雨の降る日、家の中でのんびりしているのも

負けないくらい「幸せ」



昔から、雨の夜 布団の中で雨の音を聞きながら

寝るのが何より好きだった

大雨や嵐になればなおさら布団の中の幸福が

深い眠りを誘った それは今も変わらない 

そんな言い訳をして、また眠ってしまいそう・・・







[ 2007/06/14 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さくらんぼ

知人に誘われ「さくらんぼ狩り」へ行ってきた

いやぁ~木になったさくらんぼを見たのは初めて!

一粒々まさに「宝石」 ピカピカ光ってびっしり鈴なり

状態でほんとうにきれいだった

中には直径大人が二人抱えの大木もあり

「さくらんぼ」がずっと高い枝の先までついていた

あの桜の木とおんなじ仲間なんだと実感

「世界一」という新品種もあり、粒の大きさが

2・5倍もあって感激!感激!実に贅沢さくらんぼ



さくらんぼは、食べ過ぎると皮が消化できず

子供やお腹の弱い人は下痢するらしい

普段最強な便秘症のカナザワのお腹がハマッてしまった

本当にこれはスゴイ お腹がガスで爆発する感じ

ルビーのようなさくらんぼと畑で食べた豚汁、地元の温泉

そして、5分おきにくるドッカンドッカン

忘れられないすてきな思い出の一日だった

[ 2007/06/13 08:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」



