たまー日記 TOP > 2007年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は雨で涼しい

大変だ・・・8月がもう終わってしまう

あまりの暑さにほとんど机に向えなかったなぁ、マズイ



「ぐ~たらしてませんよ~仕事もしてますよ~」と

発売を知らせたばっかりに

「たたみの部屋の写真展」に関するお便りを

たくさんの方からお知らせ頂いた

挿絵だけの仕事だったのに、

本屋を何件も探して見つけてくださった方や、わざわざ購入してくださった方も多く、恐縮しきり・・・

応援してくださる方がいると言う事は、本当に幸せだぁ

みんな、ありがとうね☆

皆さんの暖かい想いがカナザワの広い肩にズッシリと・・・

あぁ、ネコでした
[ 2007/08/30 08:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残暑お見舞い

「たまー日記」へお越しの皆さま

残暑お見舞い申し上げます

「暑い」「暑い」と毎年のことですが

今年の暑さは半端無しですね

クーラーをほとんど使わない我が家でも

記録更新の今年ではさすがに無理。

朝、犬の散歩で近くの公園に立ち寄るのですが

今年は例年に無く、足の踏み場も無いくらいに

セミの死んだのがボトボトと沢山落ちています

ちょっと拾い集めたら、きっと、すぐバケツいっぱい

集まりそうなほどで

こんなにスゴイ数は今まで気付かなかっただけか

初めてのこと

セミもあまりの暑さに参っちゃうのかなぁ

あと一ヶ月 体調を壊さないよう何とかがんばりましょう
[ 2007/08/22 11:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

つづき

完成した作品は無事お嫁入りしていった

相手先方様には申し訳ないほど喜んでいただいた

   良かった良かった

でも、今回は課題がたくさん残ったなぁ

描いていて、どうしてもうまくいかず「もうだめだぁ!」と

思うことがあるが、今回は本当にダメかと思った

水彩画の修正は厄介で、直せば直すほど汚くなり

気が付くと真っ黒になってしまってる

そうなると後はカッターで削り取るしかない

この作業を今回、二度やってしまった それも同じ箇所。

画力が、描きたいモノに追いつかないんだ

普段私は、落書きとか練習描きをまったくしない

描く時はいつも本番だ

でもこれからは、何でもイイから描く。描き捨てる位の気持ちでガンガン描く。 

それが、これからの課題その①だぁ 

さぁ、描くぞ~
[ 2007/08/09 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お嫁入り

今日、作品が一枚完成した

描きはじめの頃の4年前に頂いた依頼の絵だ

こんなに待たせてしまって、待っていてくださる方には

ありがたさと申し訳なさがてんこ盛り・・・

その間、放ったらかしにしてたのではなく

変なもので、「描こう」と思えるまではどんなに気になっ

ても描かないから、いや、描けないから描かない

でも、頭の中にはいつも「描かなきゃぁ~」がある

「よし」みたいに思えた時、やっと描く

大画伯のスゴイ大作でもないのに、何だか力み過ぎだ

でも、今までずっとそうだった 小さな絵でもそう

案外やっかいなのだ 

いけないなぁ、と思うが仕方が無い



さて、依頼の方に気に入っていただけるか・・・

今日にでもお嫁入りだ
[ 2007/08/07 09:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

依存症

本棚に並んでるのは、クロレッツガムのボトル

子供の頃から今までガムは全く食べなかった。

2~3年前1個食べ、あまりのゲロマズさに吐き出して

しまったが、気付いたらハマッテイタ。

ボトルで買い込んでは「いっぱいあるぞぉ」と幸せで、

無くなると「無い」「無い!」「ナーイ!」と慌てふためく

部屋中を探し回り、娘達の机の上まで探したりする

こんなことなら買い置きをしておけばいいものを・・・

100円でも安くなったのを見つけるまで手を出せない

貧乏主婦にはちょっと高値の商品なのだ

娘達には「いつまでも親に甘えてるんじゃないぞ~」と

イってはみるが、まず自分のこの、クロレッツ依存症を

何とかしなくては・・・  恐るべし、クロレッツ
[ 2007/08/06 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」



