たまー日記 TOP > 2008年01月

土の下では

我が家には大きな犬がいる

12年間、嵐だろうと病気で寝込んでいようと毎日朝夕

2回の散歩が欠かせない

元々出不精のカナザワなのに「お散歩」は容赦しない

何を間違って犬なんて飼ってしまったんだろう・・・と

寒いこの季節は、外に出るのを何分刻みで渋ってしまう

この土地に越してきた13年前はまだ周りは山林が多く

新地をここに決めた理由だった

毎日渋りながらも、クモの巣やモグラの穴によろめき、

犬のお陰でサル同様、森の中を走り回った 

大きなヘビを追いかけたりもした

そんな山林が、ひと山減り、ふた山減り、たった10年間で

最後に残ったこの山まで今年の新年から無くなってしまう

あっという間にハゲ野原になってしまった

ここで沢山のイメージが浮かび、何作もの絵を描いた

写真のあたりでは「天使の棲み家」が頭上に鮮明に浮かんだ

作品展のたびに使った手作りイーゼルもここから毎回細枝を

切り出し、作ったものだった

今年生まれてくるはずのセミはどうなるのだろう・・・

あのモグラやヘビたちは・・・土の中のバクテリアは・・・

星の数ほどの命はいま、春をまってるというのに
[ 2008/01/23 15:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事始め

さて世間では「仕事始め」

今年はどんな出逢いや発見が待っているんだろう

とても楽しみだ



昨年は、新作を一枚も描かなかった

依頼や仕事の作品のみになってしまい残念

で、今は毎日デッサンを繰り返し描いている

絵の「基礎」をまったくおろそかにしてきたカナザワ

すっかり順番が逆になってしまったが、それが功を奏したのか、毎回新しい発見をしている

逆になったことが返って良かったのだろう

溜め込んだ写真など見ながら、顔の表情や動き

ことに子供は、自分の頭の中で作っていたものと

大いに違っていたことに気付かされ感動した

宝箱のような勉強がどっさり山積みだ♪
[ 2008/01/08 11:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大変だ!!

ダラダラとお正月二日目、することも無いので

ダンナが録画したテレビ番組を観てて飛び上がった

ずっと長い事「アレは一体なんだったんだろう・・・」と

私の大きな疑問だったそれがテレビに映っていたからだ



たけしのUFOがど~てらこ~てらの年末番組だった

2005年1月メキシコシティに現れたUFOの大艦隊とある

まさに私が見たものとまったく同じだった

日にちは覚えていないが言われればその頃かもしれない



平日のとても天気のいい日だった。

横浜のズーラシアという動物園の園内で、360度周りが見渡せる、

アラースの谷というところから空を見上げたときそれを見た。

はじめ、白い大きな風船がたくさん風に運ばれ飛んでると思った



気が付くと凄い数だった。その頃頻繁にテレビで騒がれていたため、もしかしたら

北朝鮮から何か変なものでも飛んできたか?!とも思い、そばにいた知人に

「みて!みて!」と慌てふためいた

そういって空をあらためて見ると、そこら中空一面埋め尽くす数で、

これはちょっと普通ではないぞと分かった



はじめ白い風船だと思ったが、それにしてはまったく距離感がつかめず

本当は一体どれほどの大きさだったのだろう。相当な高度のようだった。 

止まってるというか・・・流されてる感じでもあり、全(艦隊)体で動いてるようでもあり

でも機械で動いてるようではなく、円形の白いのが空一面漂ってる感じ。

きょろきょろしてる間に数が減りアレよという間にひとつ残らず無くなってしまった。

遠くへ移動していったのではなく、無くなってしまったのだ。



その間1~2分程だったか・・・いやいや3~4分位だったか・・・

その日はずっと逢う人に「見た?」と聞きまくったり、

テレビのニュースで何か被害が出ていないかと見入ったけど何もわからなかった。

2年ほどかかってようやく答えが出た訳だ。それにしてもUFOだなんて・・・



たけしの番組は全然面白くなかったが、写された映像その物を見たのは事実。

だったらこの広い大宇宙、地球は一人ぼっちじゃないんだ、本当にいるんだーー♪と

私の中で否定材料が無い現在、新春早々そんな夢のような体感をしてしまった。

(願わくば、住めなくなった地球を捨て時空移動した未来地球人でないことを祈るなぁ)



テーマが大きいだけに、書き込みもたくさんになってしまった。

テレビを見ながら興奮する私に娘が

「おかん、UFO見れた人は死んだら天国へいけるらしいよ」と言った

・・・

[ 2008/01/02 14:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

2008年が明けました~

年賀状を頂いた皆さま、ありがとうございます。

早い早い!!あっという間の新年ですねぇ

さて、去年は一体何してたんだ??思い出せない。

うーん、こんなんでいいのかなぁ・・・

いけない、いけない!!

今年はもっと時間を大切にしないと・・・



細々ゆっくりマイペースのカナザワですが、

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますよぉ。



(我が家)シリーズの年賀状も今年で4作目かな?

ま~まさに絵に描いたように、まったくこの通りの

我が家はのんびりお正月です。
[ 2008/01/01 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」