たまー日記 TOP > 2008年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年金記録

テレビなどで騒がれているあの、大問題「ねんきん」

カナザワにも今日「ねんきん特別便」なるものが届いた。

今までの記録を本人に確認してもらうという試みだ。

どれどれ間違っていないかと見てみると、間違っていた。

なんと12年分の厚生年金分が全て抜け落ちていた。

まさにこれが現実なのか・・・おどろきだ

例えば、大手の企業にいたから漏れは安心だろうとか、

結婚して姓が変わったとか、そんな次元の問題では無い。

一体、社保庁はどうしたらこんな仕事が出来るのだろう

私の場合一箇所に12年勤務し、手元に記録も残って

いから良かったが、言い換えればこんな簡単なケース

でさえも、こんなにお粗末なものだったということ。

これでは一体どれ程の被害者数になるのか、

子供でも(またはカナザワでも)これほどではないだろう

これが国のやる仕事なのか・・

みんなも封筒が届いたら確認してみてください



送られてきた確認のお知らせ用紙に

「記録が変われば年金支給額が増える可能性が高いので」

ちゃんと読みましょうみたいな寝言のコメントがあった。

本来支給されるはずの事で、増えるのではないのではないか
[ 2008/03/08 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「えーっっ!!!」娘が、突然大きな声で驚いた。

「おかん凄いよこれ」と、味噌汁のおわんを突き出した。

見ると、おわんの底の塗りが剥がれて、形がちょうど

「心」という文字にみえる。

剥がれには気付いてて、捨てようと思いながら使ってた。



角度を変えるとこんな文字に見えるなんて。

「心」ってところがちょっといい♪

[ 2008/03/06 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」



