たまー日記 TOP > 2008年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オール1

オールイチのミヤモトって人知ってる?

と知人に聞かれた。なんでも成績がオール1だったのに

大学まで行って先生になったという人がいるらしい

インパクトが凄かったのですぐに本を探しに行った。

それがこの本。著者・宮本延春(マサハル)さんその人。

「オール1の落ちこぼれ、先生になる」角川書店発売

25万部以上のベストセラーというから知らなかったのは

カナザワくらいかもしれないが、一応一部伐採してみる。



1969年愛知生まれ。

小学校の時いじめで学校嫌いになる。

中学1年、オール1の成績をもらう。 

中学3年、書ける漢字は自分の名前だけ。

英語の単語はBOOKだけ、九九は2の段までしか言えなかった。

18歳までに両親と死別、養子ということもあり天涯孤独に。

23歳の時、あの相対性理論というさっぱりわからないアイン

シュタインの発想に出逢い、人生観を変える。

小学3年生ドリルから猛勉強し、24歳で定時制高校入学。

卒業の頃には全国模試でも県内トップになる。

27歳、難関国立名古屋大学一発合格。

大学院までの9年間、仕事、勉学、研究にひたすら没頭。

将来を大いに嘱望されたが、念願だった母校の高校で

現在教壇に立っている。

「世界一落ちこぼれ生徒の気持が分かる先生」として。



昨日、6月14日横浜でこの人の参加するイベントがあっった。

「NPOいじめから子供を守ろう!ネットワーク」主催で

宮本氏に釣られ行った訳だが、大変中身の濃いシンポジュームだった。

宮本氏ご本人は実に清潔感のある目のきれいなイケメンであった。

定時制の願書を持ってきてくれ、ずっと支えてくれた彼女との間に

現在男の子がいるとの事。



オール1なら負けていないカナザワ

では私は、どんなことで人々のお役に立てるのだろう

少数派だろう遠い人生の記憶を、絵の中に塗りこめて

観ていただいた方に元気を放つ事が出来たら・・・と、願う

スポンサーサイト
[ 2008/06/15 15:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新顔

「この頃更新してないね」なんて

細々やってる『たま~日記』でも、遊びに来てれる人もいて

ありがたいお言葉を頂けると、じんわりと嬉しい

陸の孤島にいるような感覚が和らぐ。ありがたいなぁ



じゃぁ、「なんか書こう」と思っても、

あれ?あんまり変わったことが無い

あ~そうそう、我が家に先日新顔が加わった話でも・・・。



この時世も手伝って、我が家もついに車を「軽」にした。



今まではやたらムダにでかいワンボックスカーで

ネコの額程の駐車場スペースからはみ出す程の所に

今度の軽はお行儀よく止まってる

しかししかーし、この軽が凄いスゴイ

超軽量エンジンCVT装備ターボでガンガンかっ飛び

ピラーレスで超実用性。デットスペースゼロ。

キーレス。セキュリティーまで標準装備。

恐ろしくいい車。

以前のべェーっと走る音ばっかりうるさかった頃の軽は

陰りも無い。過去過去。いやあースゴイね驚いた。

前の車満タンで60リットル、この軽30リットル

ガソリン減らないから、タンク小さいんだってぇ。嬉~



これからは『軽』に限るなぁって話でした~♪



あぁ、そうそう・・・

年頃の娘に車代借金してしまいました ハハハハハハ

[ 2008/06/08 00:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。