たまー日記 TOP > 2008年09月

アート縁日のお知らせ

このところ、時折「作品展楽しみにしてます」と声を頂く

何ともありがたいことだ

前回の作品展からもう2年以上空けてしまった



そんな訳で 来月の10月11,12日

5年ぶりにアート縁日に出展する事になった



とかく、原画はなかなか金額的に買えないので、と

今回とってもかわいいサイズの絵を用意した

それでも立派に製作時間は最低一個1日分だ

手に入るほどの小さな絵にたっぷり時間をかけて描くのは

なんとも贅沢で楽しい

来てくれたみんなに喜んでもらえると嬉しいなぁ

と、いうか、

こういった作品はこの時が見納めだったりするので

絵を見に来てもらうだけでも嬉しい

(お知らせ)のコーナーに

地図や詳細を貼り付けたので覗いてね。まってまーす



あぁ・・・お天気だといいなぁ
[ 2008/09/16 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天国の青

春に植えた「ヘブンリー・ブルー」の種や苗が

今年の大雨にほとんど流され、何とか残ったツルも、

飼い犬に掘り出されたり、

飼い猫におしっこされたり、

すっかりダメになってしまい諦めていたが

今日の朝、あれっ?

きんかんの枝にふわりと空色

!!!

もう秋になろうというのに

最初の一輪が咲いてくれた



神様からのプレゼントとしか思えない

なんてきれいな空色



15年ぶりか

狭いけれど庭のあるこの家に越せて、次の年 

庭を覆うヘブンリー・ブルーが咲いてくれた

家族4人「幸せだね」と、我が家の天を仰いだなぁ



この花、やっぱり一番好きだ
[ 2008/09/14 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大道あや展

生誕100年記念というのに「大道あや」という人を今まで

知らなかった。

前日のたま~日記に書けなかったが、銀座の前にこの日

渋谷の松濤美術館の「「大道あや展」に行った

なんだろうなぁ・・・一種のショックだった

やっと逢えて嬉しかった・・・そんな感じだったか



こういう描き方をするアーティストが今

若い人にとても多い様に思う

そういった絵は「勢い」とか「欲が無い」とか表現で評価され

まるで2~3歳の子供が描いた様な突飛な絵だったりする

カナザワに才能が無いのは百も承知だが、そういった絵は

それが、いかにも・・・というのが見えた時点で一気に覚める

描き方を表現しただけでそこに伝わるものが見えない

「アート」だともてはやされる人気作家までいる

でも、本当に心躍る作品は、伝わるものが先にあった



大道あやさんの絵を見た時

「絵は、自分のものだ」と思った

自分の思うところであればその中で思う存分好きなように

描いていいもの。だって自分の絵だから。

「自分の」というところを忘れたらいけないんだ

そう思った

大道あやさんの勢いの筆や狂ったデッサン、

何度も直した書き直し部分やシワになった紙の

隅々にはあやさんの鼓動が聞こえそうだった

伝えたいもの、表現したいもの、音、匂い、味 温度



あっという間に閉館時間

帰り際、絵たちに合掌した
[ 2008/09/14 12:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

GINZA・銀座・ギンザ 展

何とか頑張って銀座へ行ってきた

今をときめく人気作家160人の原画を一同に見られるとあっては出掛けずにはいられない。

会場は銀座8丁目リクルートビル1FクリエイションギャラリーG8という何とももの凄く高そうなギャラリーだ

それにしても凄いスゴイ、これ程の力作を目の当たりに出来

格安で購入も可能。ほとんど完売だった。無理も無い

後半、ざわめきだし何が始まるのかと思ったら、作家の先生

が10人ほど来場し、瞬く間に作品を持ち寄ったイラストレーターの卵や生徒さん達が批評をしてもらっている

何とも羨ましい限りだ 

とても広いギャラリーが朝の満員電車のようにぎっしりで

たくましい才能達が溢れている

それにしてもアーティストとは

なぜこんなにも皆きれいで皆若くセンスがいいんだろう



みんなと同じ、このおばさんも卵なんだよ 
[ 2008/09/12 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」