たまー日記 TOP > 2008年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現代童画展

嬉しいニュースが飛び込んできた

先日、「肩書きも必要」と、知人に薦められ

「現代童画展」の公募に半身渋々で作品3点を出品した

搬入当日、キャリーでカラカラと運んで受付まで行った

見る限り、他の人の作品はもの凄くデカい。畳2枚分はある

そんなのを一人で何枚も出してる作家もいる。

皆、業者に発注しトラック搬入だけでも大変なもの・・・

どの作品も力作で、作者の意気込みはただならぬモノだ

作品に自信はあったが、場違いのところに来てしまったと

後悔した

絵を置いていくのがかわいそうで、ゴメンネと心で誤りながら帰った



今回、この3点の作品が全て入賞し新人賞をいただけるという

知らせが来た

今の絵画界で、地味なカナザワの作品が認められた事は

とても嬉しい

プロフィールは報告していないが、

独学で若輩だなんて、審査員驚いてくれるだろうか

「しまっておいたら絵がかわいそうよドンドン発表しなきゃ」と

背中を押してくれたMさんとその娘さんに感謝・・・



受賞の絵は、応援してくれるみんなにはお馴染みの作品で

3~4年前のモノ(もうそんなになるのか・・・)

「現代童画展」は上野の、東京都美術館で11月2日(日)~

12日(水)まで展示されるが有料。無理しないで欲しい

他の大きい作品に見劣りしてるだろなぁ、探せないかも・・・



通知を読み終え、喜んでくれるみんなの顔が浮かんだ
[ 2008/10/29 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

宇野先生

日付が前後してしまったが

先週の10月18日渋谷区恵比寿MA2Garryへ出掛けた

パピエ・コレ展で宇野亜喜良ライブドローイングが行われた

ドローイングとは?娘に聞くと「落書きって意味かなぁ」と

で、ライブなんだから即興で描くのか!?えー!!??

と、出掛けたら、まったくもってそれだった

人懐っこい優しい眼差しの笑顔に先生の人柄が感じ取れる

格式あるんだろうなぁ立派でかっこいいMA2Garry

吹き抜けになった真っ白な壁に、ジーンズ姿の宇野先生が

皆が一心に見守る中、炭ですいすいと描き出した

ただの線と線だったものが,繋がると突然「存在」する、

とでも表現したらいいのか・・・

繋がる一瞬の出現を目撃した



この壁は11月初めにも塗り替えられるらしい

何とも贅沢なライブに立ち合わせてもらったものだ

宇野先生はとってもイケメンです写真がひどくてゴメンナサイ



情報を頂いたJさんに感謝
[ 2008/10/24 09:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ねこまねき

「アート縁日」終了後ありがたいことに注文が入る

カレンダーとか、レターセットとか、絵はがきセットとか

ありがたい、ありがたい



ネットで買い物なんてしたこと無い人が注文をしてくれる

機械おんちのカナザワも、頑張らなければ!って気になった

一件の注文だって、ありがたいってことに今頃気付いた



4~5年前からどうしようと思っていた「注文のコーナー」を

この機会になんとか頑張って作ってみようと思う

今はまだ工事中

少しずつですが、お買い上げし易いよう、作ろうと思うので

皆さん、どうぞよろしく



そうそう、「アート縁日」のコメントを「あの日」に貼り付けた

写真を取る暇がなくて残念

よかったら覗いてね
[ 2008/10/22 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お陰さまで

「アート縁日17」が無事に終了した

5年ぶりの出展で、新たに各ブースに屋根テントが設けられ

横浜駅から外れた知らなきゃわからない場所なのに両日共

相変わらず凄い人が遊びに来ていた

たったの二日間だったのに中身の濃い楽しいイベントだった

お陰さまで「金沢まりこ屋」(店名)は今回も大盛況で

しゃべりも、手も足もてんてこ舞いだった(普段もそーだが・・)

わざわお越しいただいた方や、初めてお逢いできた方々

みなさま、ありがとうございました!!

また、ご不便をお掛けした方などいましたら、

ここのメールから何でもお知らせください

お願いいたしますね



終盤、嬉しいニュースをいただきました

今回も皆さまの篤~いお心の一票が積もり積もって

人気投票で受賞することが出来ましたよ

前回に続き、今回もいただけるとは思っていなかったので

驚きました、嬉しかったです。みなさんありがとうね!!!

今回の幸せを次のバネにします。

これからも、応援よろしくお願いいたします。



近々、今回のメモを「あの日」のコーナーへも貼り付けます

覗いてくださいね   近々ですよぉ・・
[ 2008/10/13 10:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アート縁日当日

「出鼻をくじかれる」雨が朝から降り出し

絵の原画と紙商品ばかりの出展のため、今日10時開催のアート縁日に遅れて到着したら、雨だというのにもう沢山の人だかりだった

大慌てでお店を作る側から、お客さんが次々に来て下さり

あっという間に今日一日が終了した

今日お越しいただいたお客様、ありがとうございました

カナザワのお店の開店が遅れたためにご迷惑をお掛けした方もいらっしゃったと思います

ミニ額の原画をお求め頂いた方で、取り付け金具をお渡し

していない方がいましたらお知らせください 

また、お買い上げいただいた絵はがき2枚が入っていなか

ったお客様、申し訳ありませんでした。すぐにお送りします

ので、お手数ですがメールでお知らせください。



ドタバタの中、大変好評のうちに一日を終了しました

明日はこんなことが絶対無いように気をつけます



そう、アート縁日二日前、カレンダーのミスプリントを見つけ

袋詰めしたカレンダー「5月」を全て正しいのと差し替える、という事がありました

何度も何度も確認したのに。まったく、これには肝を冷やしました



お金を頂くという事は、大変なことですね・・・
[ 2008/10/11 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」



