たまー日記 TOP > 2009年08月

昔話その3

またまた昔話その3話完成~!!

2話3話と、立て続けだ

B3のボード10枚描きたおしたぞ~

3話は人物がたくさん登場する話

いろんなキャラクターが描けて楽しかった

「こんな値段じゃろくなの描けーん!!」と

ケーブルTVの担当さんに吐き捨てたが

描いてると困ったことに楽しい・・・

仕事として描く絵が楽しいのは幸せ

さて、後残り3話だ
[ 2009/08/29 09:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昔話その2

ケーブルTV放映予定のお仕事

昔話その2が完成~

これは昔話の主役、お地蔵様のお話

その一部分のカット絵

先方から好きなように描いて良いって事で

(・・・原稿料安いから・・・)

だから楽しんで描かせてもらってる



図書館と美術館と映画とぶらり旅

みんなしばらく封印して

この所は、ありがたいことに仕事してます
[ 2009/08/27 09:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長岡の花火

長岡の花火を見に行ってきた



無知なカナザワは長岡が新潟で、山下清でも有名な

日本一の花火だということを出掛けるまで知らなかった



人混みを抜け川原の一番前に特等席を用意してもらった

まさに花火が真上に上がるのだ なんて贅沢な初体験

デジカメで撮ろうにも一部分しか入らない

今年はNHKの大河ドラマの舞台でもあり更に盛大らしい

あまりの醍醐味で開いた口がふさがらず、

そこに火薬の紙ふぶきがパラパラ落ちてくる



2007年、新潟での中越地震では多くの被害で

花火大会断念か、と言う中、皆でお金をかき集め

こんな時こそと、あえて花火をあげたそうだ

大会終盤、激励に駆けつけた平原綾香がジュピターを

エンディングの花火にあわせ唄ってくれた

感激と、明日への希望で、皆、泣いたそうだ



長岡の花火は、地元の誇りなのだと思った

帰りの道々強くそう感じた

あれほど沢山の人で埋め尽くされた川原のどこにも

ゴミが落ちていなかったから



すばらしい花火と、長岡の心を焼き付けた
[ 2009/08/08 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」