たまー日記 TOP > 2009年11月

遅咲き

明日はもう12月だというのに、紫陽花が咲いていた

遅咲きのちいさな紫陽花

周りは栗の葉が赤茶色に染まって、山茶花が咲き競い

ハゼの木が怖そうに真っ赤に染まっている

くもの巣も切れ切れに冬支度してる林の一角

母体の葉は、色あせ殆ど落ちてしまっているのに

ちいさなかたまりが、ぽつんと寒さをしのぎあっている

うっかり間違って咲いちゃった?

どうして咲いちゃったんだろう・・・遅咲きの花

淡い水色がとってもきれいだった

[ 2009/11/30 22:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さてさて

はっと気付いたら、

現代童画展の搬出が終わって、もう一週間だ

開催中、お忙しい中上野まで起こし頂きました皆様、

ありがとうございました

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません



今日は、ケーブルTVの「わがまち昔話」第4話か完成した

受け取りに来た担当さんにもとても喜んで頂いた

喜んでもらって初めて作品は完成する気がする

自分の描いたものを実感できる大切な一瞬だ

放送は来年の1月

ご覧になれる方は、どうぞよろしくお願いいたします
[ 2009/11/19 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いい日いい日

よく、道とか歩いてる時

「顔」見つけた!なんてことあるでしょ

上野のお店でとびっきりかわいい笑顔見つけた

レストランの隅っこで、こっち見て笑ってんの

かわいい・・・

これは子供用のイス

なんてかわいいんいだろう



今日は11月の11日

いい日、いい日で幸せだ

[ 2009/11/11 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

わがまち昔話2

ケーブルテレビYCVで放送されている、

「わがまち昔話」第2話がスタートした

11月は「境木地蔵」というお話

1話にいくらかストーリーが似てるかな

一週目が終わったとこで、次の月、火、水が二週目

時間、放送地区など詳細は「お知らせ」のページを

開いてください

ナレーターがね、ちょっと泣けるなぁ・・・

(見てのお楽しみだぁ)

楽しく描きました

映るお宅の方、どうぞよろしく見てください
[ 2009/11/06 10:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「白の記憶」



上野の東京都美術館へ行って来た

現代童画展、カナザワの絵は2階入ってすぐにあった

今回受賞は無かったが「会友推挙」というのを頂いた

どうやら受賞に匹敵するということらしい

頑張って描いた絵だったので受賞出来ず残念で

絵に申し訳なかったが、会場で見た「白の記憶」は

ちゃんと認めて頂き、推挙の文字が掛かってた

本当にホッとした

500点もの絵がある中、少女の顔を覗き込み

通る人が足を留めてくれる



この日、作品講評会というのもあり、参加した

出品作品の評価を審査委員がしてくれるというものだ

作品軍の評価が聞けるなんてなかなかの勉強だ

みんな的確ながら厳しい評価を受けていた

審査委員の指摘する箇所は、的を得ていて

そこを直すと確かに絵がグッとよくなる

「白の記憶」は、以外にも全て良い評価だった

なんだ、ちゃんと認めて頂いてた・・・良かった・・・

ご一緒だったロマンスグレィの紳士が、子供の様に

喜んでくださった



写真のネコは美術館の裏の門番をしていた猫さん
[ 2009/11/04 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」