たまー日記 TOP > 2010年05月

つづき



このところずっと出かけが多くて

PASUMOの減りが激しいなぁ・・・



11人のイラストレーターさん参加の

「笑える話」展のお知らせ詳細はこちら

世間に全くうといカナザワなので、知ってるイラストレーターさんは、古内ヨシさんだけだったが、お逢いしたどの方もとても気さくな方たちばかりだった

絵もほのぼの絵本の一ページの優しい展示会

初日には、落語家さんがステージを開いたりしてて面白い企画だなぁと思った



絵画館側をお通りの節は、どーぞお立ち寄りを

[ 2010/05/26 09:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お~ぷにんぐぱ~てい

もう、すっかり夜中なので二日前になるが

またまたカナザワはお出掛けだ

今回は、南青山の銀杏並木でお馴染みの

絵画館そば(直線だと前なんだけどなんせ

銀杏並木が長いから)H・A・Cギャラリーで

開催中の「11人の笑える話」展に行ってきた~

先日伺った「古内ヨシ」展で念願の絵に出逢え

ご本人にまで出逢え感激の日記を書いたけど

その古内ヨシさんにご案内頂き「笑える話」展のオープニングパーティーへ出掛けた

その会場に来場されてる出版社の方々に古内さんがなんと、次々にご紹介して下さったのだ~

そして仕事の様々なノウハウまで丁寧に

教えてくださったのだ~いや~ありがたい

カナザワはこんな経験ほとんど無いので

オロオロながらも凄い勉強で感動だった

人の出逢いは財産だ~ありがたいなぁ 



古内ヨシさんの絵も展示されています

詳細は明日補足で書き込みますね

今日はとりあえずもう寝ないとね・・・







[ 2010/05/26 02:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「星くず朗読会」

ほとんど家でウダウダしてるカナザワだが

このところちょっと忙しい またまた外出したぞ

今日は井の頭線の明大前

お知り合いの詩人朗読会へ行ってきた



今回は、やなせたかし先生の絵と、

95年前22歳で亡くなった天才詩人画家、

村山槐多のコラボ展が開催中のこの会場で、

やなせたかし先生の娘同様の詩人さんが「星くず朗読会」の名で今日第一回を開催したのだ



ご本人はじめ関係者は「せめて一人でも来てくれたら」と来場者数を案じたそうだが、

50名以上居ただろうか、

ギャラリー内に溢れ、大成功だった



終了後、パーティーの席に、人の頭二倍ほどの

アンパンマンがド~ンと置かれ、この後みんなで戴いた

重さ1・7キロ 著名な作家のご子息である主催者の奥様が

自ら焼いて、長野から持ってきたと聞いた

やなせ先生お許しの、紛れも無い本物のアンパンマンだ

ビックリするほど美味しかった !!



すてきな時間に参加させて頂き、幸せだ









[ 2010/05/22 22:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

良い事

今日は何と!とっても良い事がふたつ

ひとつは「学研」に行ってきた事

絵本の売り込みみたいな事で出掛けた

結果は残念ながら却下~

なのにとっても良い事。最高だった

なぜかって、

絶対逢えないようなえら~いプロの方々に

ドシドシ本音の感想と思いもしないアドバイスを

一時間もデスクを離れ意見してもらえた事

もう感動で頭がクラクラした

こんなありがたい経験はちょっと無い

胸がパワーでいっぱいになった

また、どんどん描くぞ!!って気持ちになれた



もうひとつのとっても良い事は

大好きなイラストレーターさんと絵に逢えたこと

初めて絵を見たときから大好きで、

ずっと原画が見たかった

なんて、優しい絵なのだろう、と

ホームページ(クリック出来るよ)

で見惚れたり、クレヨンで模写したり・・・

ご本人は、思ってた通り絵とおんなじ方だった

だから今日はもの凄くすてきな一日だった訳



JR恵比寿から徒歩5分の

GALERIE Malleで23日まで

「古内ヨシ展」が開催されています

良かったら立ち寄ってみてください



[ 2010/05/19 20:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

月と接近



三日前の写真だけど、

見えるかなぁ・・・月と星が並んでるの

この日は月に金星が大接近した日らしい

とても神秘的



しばらくしたらもう山の向こうに落ちていた

見れてよかった



書き込み、どうしようかと思ったけど

記念記念

この日のPM2時夢の様な出来事があってね・・・

えっと、

「キャベツを買いに行って、サンマを買ってきた」

みたいな

おまけにもらった景品くじまで一等だった みたいな・・・



いつかはっきり形にして、いつかここに載せたいです



[ 2010/05/19 07:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」