たまー日記 TOP > 2010年06月

ゑいじう



やなせ先生の「わが青春91歳」展へ行ってきた



いつもは四谷三丁目駅から歩いていたが、

今日は、曙橋駅で降りてみた

A1出口を出てすぐ左手の小道を入ってすぐに

大きな土地をくりぬいたような(マンションの跡か)駐車場になった所の手前に見落としそうな階段をあがった

この抜け道のような階段を上り切ると黄色いお宅が見え、その横がギャラリーゑいじう

入り口でネコがお迎えしてくれた

ちょうど3人が帰り、カナザワ一人の貸切になった

70枚と言っただろうか確かではないが

先生の文字が壁中に貼り出されていた



今年もがんばろう

今月もがんばろう

今日もがんばろう

今をがんばろう



折れそうな身体、心を、ふるい立たせる信念が

埋め尽くされていた



自分のつまらぬ言い訳はゴミのように思えた







[ 2010/06/30 09:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やなせたかし「今が青春、91歳」展



今日からやなせ先生の展覧会が開かれる。

新宿の、ギャラリーゑいじう にて

6月28日~7月3日まで

11時~19時

(最終日は17時まで)

先生の自宅から歩いて行ける地元の

小さなギャラリーで、1,2階が展示室

美味しい飲み物もあるギャラリー



四谷三丁目駅を降りて

ギャラリーへ向かう途中

アンパンマンショップがあり

この店先に毎月先生直筆の

大きなご挨拶が張り出されます。

このご挨拶10年分が今回展示されるよう

すてきな言葉と絵がたくさんです。

どうぞお出掛け下さい。

詳細はこちら



曙橋駅からは徒歩3分ですが

少し階段があるそうですよ。







[ 2010/06/28 09:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヘブンリーブルー



今日、今年一番の朝顔が咲いた。

本当にきれいな青だ

我が家の庭で朝顔が咲くのは、14年ぶり。



この小さな庭はこれまで

我が家の愛犬グーのテリトリーだった。

百合の球根ですら掘り起こされるので

小さな草花など植えられなかったけど

今年の桜の頃、その犬が死んでしまい

何だか、殺風景

思い切って朝顔を植えた。

14年、15年前はこの朝顔が屋根まで伸び

その色と名前の美しさから

「青・青 天の青」の絵が生まれた



すがすがしい梅雨の晴れ間の朝

再びこの色に出逢え、「咲いたね」と嬉しかったが

いつも庭の日陰から出てきた、あのいたずらばかりの愛犬グーが

本当にもういないのだと悟らされる。

ヘブンリーブルーの青は、14年前と少しも変わず

グーの生きた14年の存在さえ無かった事の様な

寂しい錯覚を覚える







[ 2010/06/24 08:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

山手トンネル



車で、埼玉から横浜へ帰る途中、

首都高速中央環状新宿線というのか、

通称「山手トンネル」を利用した

きれいな道路できれいなトンネルだった

しばらくスイスイ車が流れ、快適だったけど

突然出口付近でピクリとも動かなくなった

ナビで車の動きを見ていると、地図に無い

同じ箇所をグルグル廻ってる

どうやら、ループ式で地下から上ってきてるようだ

やっと地上へ出た

大橋ジャンクションとかいうこの出口で

何と45分足止めを食らった

確か都心の混雑緩和で出来たはずのこのトンネルでこんなに時間が掛かるなんて・・・

お金も莫大な額だったと思うけど

そのうちもっと便利になるのかなぁ・・・

なんか変





[ 2010/06/21 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スタバ

東横線武蔵小杉で初めて降りた

娘がよくスタバとか言ってるスターバックスで

カフェモカというのを飲んだら旨かった



さてと、

ネコとごろごろしようっと



あっ

雷がおもいっきり光った

雨だ



[ 2010/06/04 23:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」