たまー日記 TOP > 2010年07月

カサブランカ

数年前にお隣様から頂いた、

カサブランカというゆりが今年も咲いてくれた



去年は確か16個の花が咲き、

今年は2mを超す背に

53個もつぼみが付いてくれた

もちろんつぼみはすべて開花し

清楚な純白と、誇り高い香りに

通る人が立ち止まってくれた



昨年も同じ想いだったが

絵をスタートさせたばかりの頃、

この倍、百のつぼみのカサブランカを

「展覧会のお祝いに」と贈ってくれた妹を思い出す



カナザワにはちっとも似つかわしくない花だが

大切な特別な花



今日は久しぶりの静かな雨

残り僅かになった数個の花が

気持ち良さそうに濡れている







[ 2010/07/29 13:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

借り暮らし

玄関の木蓮が今は葉だらけ

最近始まった、宮崎アニメ「借り暮らしのアリエッティー」さながら

アゲハの幼虫を見つけた

巻き込んだような上部は新芽

下部が擬態

色といい、角度といい、長さ(5センチ)といい

まー!!見事



虫は偉いなぁ

[ 2010/07/20 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブックフェアー



三年ぶりに東京ビックサイトの

ブックフェアーへ行ってきた

一時は寒々しい感じがあったのに

今年の入場者数は凄かった

デジタル出版化の波の影響だろう

通路が中々進まない



ここへ来ると、出版社の色がはっきり見えて

そこが面白い

気が付いたら5時間もうろうろしてしまった

「あれ?」と

もうひとつ大変なことに気が付いた

お財布を持って来てない

PASMO一枚で

こんなに遠い東京有明の国際展示場には来れたが

なんと、大の大人が1円も持ってない・・・

もちろんキャッシュカードもない

お財布ケイタイでもないし・・・



あちこちから出版目録をドッサリもらい

ブックフェアーを堪能し、来た道をおとなしく帰った









[ 2010/07/11 20:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」