たまー日記 TOP > 2010年08月

8月31日

朝晩ずい分過ごしやすくなってきた

日差しはまだまだだけど

秋の兆しだなぁ・・・





[ 2010/08/31 07:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

セミ

ちょっと気持悪いかな?

セミの羽化だ

我が家の網戸で、いきなり始まった

羽根の色の美しかったこと

翡翠色だった

シワクチャの洗濯物みたいな羽根が

見る間に4倍くらい広がった

なんてきれいなんだろう

セミってすごい



近くの山林がまた宅地に変わった

今年生まれるはずだったセミたちの

数万匹の命を一手に引き受けて

次の朝、大空に飛んでいった



[ 2010/08/21 12:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

蓮の花



このところ植物図鑑のように

花の写真が続いてるなぁ



庭の隅っこの水鉢に蓮の花が咲いた

この水鉢はメダカのお宿で、

ダンナが友達に沢山メダカをもらってきて

「たまご生んだよ」とか喜びながら

せっせと(ダンナが)世話をしてる



蓮は、朝咲いて夜にとじ

また次の日開いてくれ

何日も咲いてくれる

なかなかきれい



ヘブンリーブルーは今年の猛暑で

花は一休みしてる

涼しくなったらまた咲いてくれるかな
[ 2010/08/21 12:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

花火大会

新潟長岡へ行ってきた

去年に続いて2度目

2万発花火、長岡の一大イベントだ

例年8月の2日3日なので、今年は平日の月、火

それでも40万人が来たらしい

昨年か一昨年は80万人だったと聞いた

長岡を横断する信濃川の広い川原に人のじゅうたん

みんなお行儀良く今年も無事に終わった

「関歯科医院」様今年も大変お世話になりました



来年開催は火水だから困ったなぁ・・・

高速道路1000円デーに全く引っかからない

それでも言ってみる価値有の2日間



長岡は、

花火が終わると「今年も終わったね~」になるそうだ





[ 2010/08/07 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」