たまー日記 TOP > 2011年01月

「竜の座卓」



偕成社から頂いたありがた~い仕事が完成した



カナザワにとっては、前回「たたみの部屋の写真展」

著者朝比奈蓉子さん作品の第二弾で

「竜の座卓」です

発売は2月15日から全国の書店で



今回は、絵を沢山描かせてもらったぞ

初めての経験で、登場人物を設定し

人物画が前面に出る形で描いた

制作にいろんな約束があったり、

(カナザワが得意な『思い込み』で描くとかね←NG)

カットの黒一色刷りが仕上がった状態を考えながら

描いたり

 

著者の朝比奈さんの作品を邪魔しないよう

大事に描かせてもらったけど、

とにかくとても楽しかった

自分はなんて恵まれているんだろう・・・ってね



「お知らせ」のコーナーにも書きましたが

今回は、「注文発送」を何冊かやってみようと思います

よかったらお知らせ下さい



「竜の座卓」をどうぞよろしく!







[ 2011/01/26 09:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

模写



またまた「本のこべや」から模写した



こんなに思いっきり

本の世界に入り込んでの読書、

してみたいものだ



模写をすると

この作者が何を表現したかったか

何となくわかる

描いた人の才能がもっとよくわかる









[ 2011/01/19 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

またまた模写



線画の模写なんかしてみました

これは、

エリナー・ファージョンの「本のこべや」から

エドワード・アーディゾーニという人の絵

この人、本当にうまい!

全部線で表現してる

さっさっさ~って描いてる感じなのに

実際の絵からは誇り臭さまで感じられる

すばらしい





ペンひとつで何でも描ける(上手かったらね)

線画は面白い







[ 2011/01/18 15:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新米天使



「え~、ワンちゃん死んじゃったの~?」

って、質問がこのところ度々・・・



お陰様でこれまで我が家の年賀状では

主役のイヌでしたが

昨年春、輪っかと羽根が生えちゃいました

お年賀に、どうかなぁと思いましたが

シリーズものだったので、今回も一緒でした

多くの方にかわいがってもらってたんですねぇ~

ご心配、ありがとうございです

 

外が、凍るような寒い雨の日などは、

「散歩が無くて幸せ~」と

心の底から思うのですが、

とても賢く、我慢強く、忠実でしたから

今でも忘れたことはありません



2010年4月の日記、ちょっとしんみりですが

良かったら覗いてみて下さいね



[ 2011/01/11 16:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます



2011年スタートですね~

いつの間に?!・・・



昨年中は、細々ながらのカナザワのページへ

お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

またひとつ年寄りになってしまった昨今

もう少しエンジンを効率よく回さねばと、

例年同様今年も新年に誓ってみました。



新しい情報なんかも、もうちょっと載せられるように

お仕事を頑張りたいと思います。

どーぞ、今年もお見捨て無く、

どーぞどーぞよろしくお願いします。







[ 2011/01/06 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」