たまー日記 TOP > 2011年07月

花粉

moblog_d4ee4c92.jpg
台風の真っ最中、今年もカサブランカが咲いた
昨日、ふたつくらい咲いたと思ったのに、
大雨の中、玄関に出てみたら、雨と風に打たれて
10個も花が咲いていた
なので、みんな自分のおしべで黄色い花粉だらけだ
お行儀の悪い花嫁さんみたい

数年前歩いた桂浜の海岸が、テレビで大荒れだ




[ 2011/07/19 16:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ほんの三行詩

moblog_25267c80.jpg
いつもお世話になっている「詩とファンタジー」に
『ほんの三行詩』というコーナーがある

『ほんの・・・』と言うだけあって、本当に最後のページの
おまけコーナーみたいな白黒の1ページだけのコーナーだが、
「詩とメルヘン」時代からこのコーナーが大好きだった

読む(詠む)理解力が弱いカナザワにとって、たった三行で、
詩が読めるのもありがたかったが、
「詩とメルヘン」時代、やなせ先生がこのコーナーで、
その三行の詩の為だけに小さなカットを描いていて、
ささっと描いた感じがすばらしくて見入ったものだ

「他の詩みたいに絵をつけてやれなくて申し訳ない」という先生の
気持ちからだったようだが、それが楽しみで投稿する人も多かった

この三行詩が「詩とファンタジー」でも復活し、今回なんと
このカットを描かせてもらう依頼が来た・・・感激

カラーで描く大きな挿絵のお仕事も嬉しいが、
この「ほんの三行詩」に自分が参加出来るなんて・・・

早々送られてきたそのページを開いてみたら、
やなせたかし のとなりに カナザワの名前が並んでた
ぁぁ・・・幸せてんこ盛りだ~!!

今月号が明日19日、発売されます。
本当は4月号で発売予定でしたが、未曾有の惨事で
今月に春爛漫をお届け知ることになったようです。




[ 2011/07/18 13:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

夕刻のこと

moblog_0f2414ba.jpg
会社から帰ってきた娘が、こんな話をした。

「この頃、会社帰りの道、この辺歩いてくると
なんか、あっちこっちから声が聞こえるんだよ。

TV観て笑ってる声や、なんか会話してる声とか。
台所の、ご飯の準備みたいな音もいっぱいして
何でだろうって思ったら、あっそうか!
みんな、エアコンじゃなくて
窓開けてるからなんだってわかった。

仕事帰り、そんなの聞きながら帰るのって、
なんか、いいよね~」

という話だった。
そんな光景を
「いいよね」と感じる娘も、いいなぁと思った。



今回から「たま~日記」のサーバーが変わりました。
これまでちょくちょく調子が悪くなって、すぐフリーズするので
娘に変えてもらいました 前の記事も見れます
どうぞよろしく

[ 2011/07/16 12:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

すだれ



我が家一軒分のすだれを、買い込んで来た

軽自動車にメいっぱいの荷物だったが

安くって驚いた



これが、思いのほか実にいい

目にも涼しげで、で、本当に涼しい

何故だろう とても心が落ち着く

日本人の先人の知恵は、見事だなぁ・・・

素材もすべて地球に優しいし自然素材



毎日、すだれ生活を満喫してる



220X176サイズでも軽いので、

運ぶのも取り付けも苦にならなかった

100均で買った大きなクリップで窓枠に簡単に取り付けたり、ベランダから吊るすのには麻ヒモで括り付けただけだったが、先日の強風雨にもびくともしなかった



窓を開けていても雨がほとんど入ってこないから

コーヒーを飲みながら、すだれの影から雨の時間をのんびり

すばらしい!・・・ いやほんと





[ 2011/07/06 11:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」