たまー日記 TOP > 2011年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親知らずの花

moblog_ed39e312.jpg

ダンナさんの生まれ故郷、青森の実家の庭先で
ひっそりと咲くピンク色の花を見つけたのは
今から、30年も前

なんという花なんだろうと義母に聞いたら
「親知らずって名だよ」と。
葉が無い頃に花だけ咲くので、そう呼ぶのだと言った

調べたら園芸名はリコリスで、彼岸花の仲間のようだが
彼岸花よりも背丈があり、花弁もゆりのように広く
品のいいピンク色と茎の若々しい黄緑色が優しく
地面からスン、スン、と真っ直ぐに伸びた姿が美しかった

新潟で踏み固められた街路樹の脇にも元気に咲いているのを
見つけた事がある

荒地の雑草の中でも背筋を伸ばし、凛と咲く花
大好きな義母に教わった「親知らず」という名の花
重なるいろんな想いもあり、大切な花だ

花好きの姉へ分けてあげたいとお願いしたら、青森の義母は
殆んどの球根を嬉しそうに掘り出し、惜しげもなく分けてくれた

その球根を長崎の姉へ送ったが、
温度差のためか、残念ながら咲かなかった

10年、20年 …すっかり諦め忘れた頃、
なんと咲きだしたのだ!
それからは毎年少しずつ形を成し、咲くようになったという

 
その長崎の姉から「今年も咲いたよ」と
嬉しいメールにこの写真が添えられ送ってきた。









[ 2011/09/16 10:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二度咲きかな

moblog_00b953ee.jpg
少し涼しくなったので、玄関の木蓮の枝を切った
日よけ代わりにしてたので、伸び放題だ

木蓮の開花は2月3月頃だというのに、あれあれ・・・
白い花があちこちに咲いている?!

こんな暑い真夏に、木蓮が咲いたのを見たのは初めて!!
本を調べても、夏の開花は書かれてなかった

本来、冬の開花の頃は葉がすっかり落ちた後、花だけが鳥が
とまった様に咲くのが美しい花だけど、
緑の葉に囲まれて咲く白い木蓮も素敵だ

季節はずれに思いっきり枝きりをしてしまって
木蓮に申し訳なかったのに、すてきなサプライズをもらった

[ 2011/09/01 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」



