たまー日記 TOP > 2011年11月

出逢えたこと

moblog_3f6be166.jpg
夜行バスで、宮城県石巻市から戻ると、
メール便がポストに届いていた 中身は
「神さまもひと休み」という五行歌集の本だった
著者は工藤真弓さん・・・あっ!!
「詩とファンタジー」10月号で「貝がら」という詩に、
絵を描かせて頂いた人からだった

10年ほど前に出版したそうだが、
あの3月11日、彼女の実家も二階まで津波をかぶり、
奇跡的に残った30冊のうちの大切な一冊を送って頂いた

荷物も解かず、最後のページまで一気に読んだ
穏やかだった南三陸町、
ここを愛する五行歌と、添えられたあの頃の写真が
こんな形でよみがえり、辛く辛く 美しい歌だった


今回、石巻へはボランティア団体の一員として行ったため
限られた行動しか取れなかった
知りたい事を得ることが出来ず、足取り重く帰ったが
光を射すように私の手元にこの一冊が届いた


そして今回、バス同乗約40名参加者の皆さんには本当に驚かされた
本当にみんな、心がきれいだったから



 
[ 2011/11/15 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

111111

moblog_c8d00d20.jpg

11年11月11日100年に一度のゾロ目
毎日が一生に一度だけどまぁ、硬いこと言わない

今日から足掛け3日で、宮城へ行ってくる
バスで行く集合場所がビルの11階だって。
 フフフ、11がまた増えた

このために、
講談社メフィストの挿絵のお仕事を締切5日早めて
何とか昨日、仕上げる事ができた
12月6日(火曜日)発売予定
今回は更に〇☓△的で…むむむだけど、仕事だ。

どんな〇☓△的かは、発売をおたのしみにってとこか・・・
 



[ 2011/11/11 09:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ほんのチョイ

moblog_992bab6f.jpg
ディアゴスティーニ・ジャパン社から発売の
「May Sweet Cat」に、
ほんのちょっとだけ挿絵を描かせて頂いた
本当にほんのちょびっと。
なのに、最終ページに金沢の名前が入ってた
ありがたいことだ

今後、シリーズで増える予定らしいが、
今回は猫10種で10巻の発売。
(ちなみに挿絵は全部同じ絵)

セロファンで多分、本屋でパラパラ出来な~い 
[ 2011/11/03 08:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」