たまー日記 TOP > 2012年03月

増殖

moblog_e5c4a4e8.jpg

このところ、ずっと家で絵を描いている
新しい絵を描き溜めたくて

鉛筆だったり、アクリルだったり、顔彩だったり
でも、なんだかスゴイ絵が下手だ……

絵のデッサンそのものからものすごくヘタだ
なんでだ~

あっ、絵は元々ヘタだったから
そうかぁ、
エネルギーみたいなのが絵に込められないでいるのかなぁ…

いやな感覚がゾワゾワ増殖する
進まない作業、気づくと一日が終わってる

緊張感の無さが体重にたっぷり比例してる 
いか~ん!!

道路際で見かけたこの何者か(写真→)
しろくてまるい… 君らはかわいいなぁ



[ 2012/03/30 11:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あれから一年

moblog_3f398b18.jpg
 
今日は、特別な日

皆が同じ時間、心をひとつにした

ニュースを見て驚いた
あの眠らない街新宿駅前の、
人々も車も、すべてが立ち止り「黙とう」していた


宮城のSAでみつけた笑顔イス
また明日から踏み出す東北の元気を祈って・・・







[ 2012/03/11 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スコップ隊

moblog_203fd04c.jpg
ガテンなボランティア活動へ行ってきた

今回行ってきた地域は、
津波により海岸堤防や防災行政無線などの
防災施設・設備が破壊されたことで、
長い間、避難指示区域となっていた場所だ。

立派な住宅がぽっかりと穴をあけ、
柱だけで立っている姿が一年をむかえる今も
そこらじゅう残っていた
見渡す限り、人の気配はない。

今回は、住宅周りの側溝の土砂を掃除する作業だったが
50x50の側溝のふたは重く、いったい何十枚あったか

到底スコップなど持った事ないような人達ばかりなのに、、
あっという間に作業は職人はだしでテキパキとすばらしい!!

作業中、どこかで犬の鳴き声がするので行ってみると、
住宅が建っていたであろう広い空き地に、ぽつんと
真新しい犬小屋だけがあった

ここの住人はきっと今の場所で犬が飼えず、ここに犬小屋を建て
行き来して世話をしてるんだとわかった。 
まだ若いビーグル犬で、顔を撫でてあげたら体中で甘えてくれた
夜は寂しいことだろう・・・

小さな力で、ほんのささやかなお手伝いしかできないけれど、
「忘れてないよ」という気持ちで被災地を後にした

高速道路から見た、国見あたりの夕日が今回唯一撮った写真だ





[ 2012/03/04 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

腰が~

moblog_6f264b72.jpg

あっという間に3月~
うるう年でなんだか二日損した気分

二日前降った雪もすっかりとけて、
日当たりの悪い庭の隅っこで小さくなってる

毎年雪が降れば、雪かきだ
私は、どこからみてもオバチャンなのだが、
ご近所では「お姉さん」で通るほど周りはご年配が多い

で、雪かきは必然的に私の当番
みんな我が家より二倍三倍のお宅ばかり。

「そりゃー!」とはりきったとたん腰をギクッとやってしまった~
四捨五入で60歳のお姉さんだ。
ほんとのお姉さんは「そりゃー!」とは言わない
でも5軒分やったぞぉ~

二日がかりで何とか腰もだいぶ治った
よかった~
今日の夜行バスで仙台へ行くからで、
今回はガテンなお手伝いの予定。

今、練習してる風船の出番、今回はなさそうだなぁ


[ 2012/03/02 10:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」