たまー日記 TOP > 2013年03月

ふるさとコミュニティinかながわ

moblog_e7daee72.jpg
三度目の3月11日がくる

横浜にも福島から避難している被災者の方々が
慣れない地域で多く生活しています
港、大桟橋そばでその方々にお集り頂いた交流会に
私も絵を18点展示し参加させて頂いた

離れて暮らす方々には、痛みを分け合った同郷の
方に会えるだけで少しは心休まるのでは・・・
と、始まった2回目の会だそう

当日、福島や避難先から駆けつけて下さった、
福島県双葉群樽葉町「ならは天神太鼓うしお会」の
演奏が素晴らしかった
太鼓の力強さには燃え上がる祈りのような魂を感じ、
元気をあげるべきこちらが力を頂いてしまった

会場の外は、いつものようにファミリーや
カップルが行き交って港はにぎわっていた
横浜の海を、被災者の方々はどうみただろう







[ 2013/03/10 07:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

思い出の写真

moblog_9a71b18d.jpg

我が家の三毛猫が19歳で死んだ
歯が無くなってから急に食欲がなくなり
最後は注射器で喉に流し込んで食べさせたけど
ついになにも受け付けなくなり、
全く食べなくなってから6日ほどで眠るように死んだ

里親募集で、次女が「絶対この子がいい!」と言って
もう一匹のシマ猫と2匹をもらって飼い始めた
その三毛猫は何をするにも間が抜けていて、
ご飯も他のみんなに食べられてばかり

いつも一緒だったシマ猫が去年死んで、
すっかり元気をなくしてしまった
最後はもう、生きてるのが不思議なほどがりがりに痩せ、
人も動物も同じ、死ねない辛さを痛感した

仕事が遅くなってやっと帰ってきた次女に抱いてもらい
まるで待っていたように胸の中で、静かに少しずつ死んだ
ひとつも苦しまず、まるで呼吸を忘れたかのように、だった
老衰
美しい命の最後だった


[ 2013/03/03 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」