たまー日記 TOP > 2013年07月

「禁忌楼」発売

moblog_7d6a7078.jpg
木原浩勝氏著書の「禁忌楼」が講談社より出版される
本日7月24日発売だ

講談社メフィストで掲載された短編ミステリー小説の
シリーズに未発表1作を加え、5作品にまとめた集大成だ
著者木原氏の名はもちろんお顔もブランドと云う事で
表紙の帯にドーンと大迫力!
カナザワの絵は、挿絵20枚が載っている

はじめ表紙には文字だけとの話だったが、
こっそり3カット絵が入っていて嬉しかった

紙質が違うため、メフィストで載った感じとまた違い、
鉛筆画が、昭和的な感じの印刷に仕上がった

著者木原氏から初依頼を受けてからここまでの2年半、
感謝に尽きる大変ありがたい時間だった

全国の書店で、どうぞ手に取ってみてください





[ 2013/07/24 08:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボローニャ展

moblog_760cded5.jpg
板橋区立美術館の
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展へ行ってきた。

ボローニャ展といえば絵本作家の聖地とか。
本来は、イタリアのボローニャに全世界から集まった応募
作品のコンクールで、受賞した人が世界各国の展覧会場に
巡回展示してもらうものだ。

板橋区立美術館は、横浜からは東京といっても埼玉に近く
駅からも遠い。でもこの時期になると行かないでいられない。
「こんなところに展示されたらどんなに嬉しいだろう」
私が大好きな今井彩乃さんの絵もここで初めて原画を見て
一目惚れしてしまった。
なんて繊細でセンスのいい絵を描くんだろうと感激した。
あっという間に日本でも人気作家になり、今や不動だ

今年も才能のある作家さんが大勢居た。
微量の天才を除いて、絵を描く人は皆、作品に対しなんと
真面目なんだろう…と思った。





[ 2013/07/21 12:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリエーターexpo 終わってしまった~

moblog_0e75e1d5.jpg
さびしいかな、写真がこれだけしか無く、
会場のお知らせが出来ませんが~

おかげさまで、クリエーターEXPO東京 第2回が
無事終了しました。
東京国際展示場 ビックサイトで日本最大!?の商談イベント
さて、いったい今回は何万人来てくれたのだろう
とにかく終わったです。

成果の大きかった作家さん、
いまいちだった作家さん。これからまたみな新たな一歩です。

カナザワは、というと…
どうなのでしょう、やはりこれからご名刺を頂けた企業先と
個別商談まで持って行けるよう、次の新しい一歩のために、
ささ、老体にむち打つぞ~といったところです。


いやぁ…出展料はものすごく痛く辛かった…ですが、
同じ方向を志す多くの方とのご縁や、
教えて頂くノウハウの新鮮さ。
それから、自分だけじゃない、みんなもがきながらも
志に向かって頑張ってるということがよくわかって
嬉しかった。
北海道や大阪。もっと遠くから来てる作家さんもたくさんいた。
痛い出展料のほか、交通費、宿泊費、荷物発送費 
3日間子供さんを置いてきてる方や…
皆さん限りない努力 本当にえらいなぁ~

今回、企業の方のほか、絶対お話しする機会のなかった多くの方々と一時でも
会話できたこと 何よりの財産だった。
(あぁいけない仕事見つけに行ったんだったぁ)
そうねぇ、こんな立派な会場で、秋篠の両殿下や、日本を代表する企業60名の
トップが一堂に並ぶ開会式のイベントに参加できただけでもありがたい


応援に駆けつけて下さった皆様、遠いところをありがとうございました。
 
[ 2013/07/07 06:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリエーターEXPO東京 第2回

moblog_96685553.jpg

「クリエーターEXPO東京」のイベントに参加するため、
今日は搬入だった。
明日から三日間の開催。
会場は、東京国際展示場【ビックサイト】
ほんとうにでっかい会場だ。
プロアマ問わず、600名のイラストレーター、作家など、
先を目指すクリエーターが勢ぞろいして、業界へ売り込
みをする企画。
今年は、第一回の昨年に比べ倍になったと云う事だから
多くの実力者が、機会を探していると云う事なのだろう
さて……
カナザワの絵を気に入ってくれる企業が現れますように。
よいご縁に恵まれるといいんだけどなぁ

さてさて、
明日3日から5日までの三日間、頑張ってきますね。

急ですが、もしご興味があって招待券希望の方は必ず連絡を。

[ 2013/07/02 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」