たまー日記 TOP > 2013年10月

赤いクッションの裏話

moblog_e10cc663.jpg

この赤いクッションは、下の写真で
やなせ先生が持っているクッションと同じもの

とっても安物だけど、ふわふわが気に入った

ギュッと袋に詰め込み小さくつぶして
やなせ先生90歳のお誕生日会に持ってゆき
パーティーの時、先生の前でポンッと膨らませて
「私の気持ちです」とか言ってプレゼントした
先生ははじめ
「何?何?」と不安なお顔だったが
真っ赤なハートが膨らんだので、とても喜んでくれた

その後も長い事抱きしめて皆さんとの写真も一緒に
写ってくれていた

パーティーの終わりには何と!ご自分で持って帰ってった。
もの凄ーっく感動した。もの凄い思い出のクッション
そしてもの凄く思い出の写真

だからこれは二代目
二代目は今、
我が家の小夏ちゃんの枕になっている




[ 2013/10/25 12:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天へ

moblog_3e2dd4d0.jpg

台風26号の影響で、多くの被害が報告される中
やなせ先生の訃報が流れた。

伊豆大島では記録を超える倍の豪雨で、
大きな悲しみをもたらした
今横浜の空は遥か彼方まで空気が澄み渡り、
台風の大きさがわかる

激動を生き抜いた先生の人生のようだ

きっと、
先生が愛した多くの故人が「お疲れ様」と勢揃いで
手を差し伸べ迎えにきてくれたことだろう

やなせ先生に逢えていなければ、今の自分は無い
そういう人は数えきれないほど居ると思う

この世の人生を生き抜き切ったアンパンマン
かっこいい

頂いたパンの種、きっとおいしく咲かせます

先生に出逢えて幸せです
心からありがとうございました。 









[ 2013/10/16 13:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長崎の絵

moblog_247fe6b6.jpg
日貿出版社から「光あふれる九州・沖縄」が出版された
日貿出版社の書籍は以前から知っていたが、
自分が参加できるとは思ってもいなかった。

今回、実在する絵を三点描いた
それも長崎 カナザワが生まれた場所だ

良かったら有名書店で手に取ってみてください
「お知らせ」にも少し補足文書きました。
[ 2013/10/12 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

表紙のお仕事

moblog_31f0a150.jpg
地球の子供という冊子の表紙を担当させて頂くことになった。
(公社)日本環境フォーラムの冊子で、これまでずっと写真の
表紙だったのを思い切ってカナザワの絵に切り替えて頂いた。
7月のビックサイトのイベントでお話を頂き、10月号からスタ
ートした。
絵のイメージを壊さないよう、デザイナーに手を入れてもらい、
題名も「書」にして頂き一新した。
この先どのくらい使って頂けるかわからないが、一か月でも多く
金沢の絵を使ってもらえたら嬉しい
[ 2013/10/02 13:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」