たまー日記 TOP > 2014年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

篠崎三朗原画展

moblog_0225ecba.jpg

こんなに作品展が充実して、
出不精のカナザワもこのところ忙しい

大好きの上に大を幾つも付けたい、篠崎三朗先生の
絵本原画展が横浜元町通りで開催されている。
私にとって嬉しい近場だ

先生は来て下さった方に少しでも楽しんでもらうため
だろう、毎回たくさんの作品やスケッチブックやラフ
画帳など持ってきてくださり、
時間がいくらあっても足りないほど楽しませてくれる。

何より作品が素敵なのだ。
ギャラリーの外で呼び込みをしたいくらい!

カナザワが行った時は、広めのギャラリーが人でぎっしり。
先生はどの方とも親しく接して質問に対応していた。
時には美大生のラフにメモ用紙とペンでアドバイスまで。
なんと私の絵もとても褒めて下さった。
基礎が出来ているから今後は楽だよとも。
この幸せな時間を出来れば動画に取っておきたかった~

ご活躍の場が大変多い先生なのできっと一度はどなたも
目に触れているはずです。
どうぞ是非足をお運びください。

5月3日~5月11日まで
11:00~18:00
横浜画廊 元町店
(石川町駅側から元町通り入ってすぐ左手横浜銀行隣階段上がる)


元町へは久々に出掛け、昔この近くに住んでいたのでとても
懐かしく、苦手な人混みもなんだか心地よかったです。



スポンサーサイト
[ 2014/05/05 13:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こみねゆらさん 原画展

moblog_9f3ff7e4.jpg
お人柄も作品も大好きなこみねゆらさんの原画展へ行ってきた。
今回は(いつもかな?)整理券が出たとかで幕開け早々、
販売されていた作品はすべて完売だった
完売するはずだ。チクチクのちびちびお人形たちの
美しさと云ったら例え様がない。
何日も掛かってチクチク作っただろうに、あっという間の
お人形や原画たち
きっと、大切にしてもらえるんだろなぁ

原画も本当に素敵で、いつまでたってもその空間から
動きたくなかった。
先生のお優しさに甘え、2時間もお邪魔してしまった。

お時間ありましたら是非

4月28日~5月10日(4日は休み)
ギャラリーハウス マヤ 北青山 銀座線外苑前
11:30~19:00
詳しくはギャラリーハウスマヤの「4月28日から~」を
開いてください アドレスペーストの方法忘れた・・・
[ 2014/05/05 12:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高知へ

moblog_b1ad89a3.jpg

「やなせ先生を偲ぶ会」のお知らせを受け
4月19日、高知へ行ってきた。
先生への御恩はもちろんだが、
自分の気持ちの整理のためにもと思ったから。

会場外は開園2時間前から親子連れなど長蛇の列。
「やなせ先生おかえりなさい」とステージにあり、
開演中、それは大盛り上がりだった
先生の足跡と共に先生のキャラクター達が何と60体+
アンパンマンたちも加わり全員集合でオンステージ
二階が招待席だったので、そこから一階の一般席を
眺めることが出来た。
子供は大はしゃぎ。大人は皆、泣いていた。
どなただったのか前席の紳士も大泣きしていた。

この日は先生のお骨を納骨する記念の日でもあった。
思いがけず次の日は先生のお骨が収められたばかりの
お墓に赴くことが出来た。
ここは先生が育ったご実家があった場所
近くには先生が子供の頃よく遊んだと聞いた物部川があり
民家が点在し、山々に囲まれたとても静かなところだった
アンパンマンとバイキンマンはこの先にある「やなせたかし記念館」を見ている

ここに来れば、もういつでも先生にお逢いできる。
残していくこどもたちのため先生がここを作ってくださったと、思った

先生が生涯愛された奥様とご一緒に眠っている
「やなせ先生、おかえりなさい」





[ 2014/05/05 11:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。