たまー日記 TOP > 2014年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

童美連

moblog_36277651.jpg
6月半ば「日本児童出版美術家連盟会」
略して「童美連」という会へ入会した。
今から50年前の東京オリンピックの年に
結成された会だそうだ。
私が大好きな谷内六郎さんも入会してた。
本来、児童書籍などに携わる絵描きや作家の
著作権を守るために作られた会で、今もその
活動を中心に動いているらしい。
私の大好きなお二人の先生に推薦をして頂き
とんとん拍子に入会が決まり、あれよあれよで
会の集まりに参加した。
ご活躍のあの先生もこの先生も新人と肩を並べ
皆で会を楽しんでいるといった感じ。
今まで、絵を描く人たちとこんなに話をする機
会がなかったので本当にうれしかった。


[ 2014/07/11 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリエイターEXPO閉幕~

moblog_9085b526.jpg

撮った写真が、下の搬入とこちらの二枚しかなかった……
ビックサイト開会式名誉総裁に 昨年は秋篠宮様ご夫妻から
今年は眞子内親王殿下様に変わりテープカットされた。
写真左が主催代表リード エグジビション ジャパン 社長で
右が日本書籍出版協会 理事長 でもある小学館社長
総勢50数名のとーっても偉い方々に支えられて開会し、
一昨日無事終わった~
昨年よりも参加者が増え、来場者も間違いなく増えたと思う
今回も幸いに私のブースは出入り口付近の角コーナーを頂き、
ぞろぞろゾロゾロ、本当にたくさんの人だった。
今まで少し定着しておとなしくなった感の国際ブックフェアに
クリエイター700展の企画は間違いなく成功だと思う!
呼び込む新しい層の来場者がもの凄く増えたと云う事は
関心度の高さと隠れクリエイターの多さがわかる。
誰にでも可能性があるクリエイターの世界に、自分もいる事は
やはり不安ではある……が、がんばるぞ~

[ 2014/07/06 10:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第3回クリエイターEXPO東京

moblog_4d22cb83.jpg
東京国際展示場ビックサイトのイベント「クリエイターEXPO東京」に参加します。
700の出展者が「仕事くださーい」と売り込みをする企画展。
作品がほしい側も一度に700種類見れるのでわかり易い。
新幹線やホテルをとって出展するクリエイターも多いから、横浜参加の私は恵まれている
昨年展示がうまくなかったのが心残りでもう一度参加しました。
成果が出ると嬉しい。
写真は今日の搬入の様子
明日から3日間、お気付きの方お声掛けください。


[ 2014/07/01 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」



