たまー日記 TOP > 2014年10月
-別アーカイブ  [ 2014-10- ] 

幻想探偵社

moblog_958833d9.jpg
堀川アサコさんの「幻想探偵社」がついに発売された。

昨年の10月から今年の6月までの期間、新聞小説として
掲載されたお話が、今回加筆修正を終え、ついに
読み応えのある分厚い一冊の単行本として発売された。
何と「幻想シリーズ累計30万部」だって。

今回の単行本化ではカナザワは関わっていないのです。
初めから新聞だけの挿絵のお約束でした。だから今回、
表紙絵をとってもきれいに描いてもらっていたので嬉しかった。
新聞の挿絵を160数枚描かせて頂いた思い出もあり、
なんか成人式をお祝いする隣のおばちゃん的な気持ち。
おめでとねぇ~!

堀川さんの文章はいつもぐいぐい引きこまれる。
講談社出版10月14日発売
どうぞ、堀川ワールドを書店で手に取ってみてください。

[ 2014/10/27 17:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ありがとう

moblog_470a9e02.jpg
黄色いこのバラ
本当は、もっと違うところで咲いていたはずなのに
今、我が家の玄関で咲いてくれている。
10月10日、
やなせ先生が天国へ逝って一周年の星屑同想会があった。
先生へ「一輪のお花を」ということでその日集まった数百本の花
そこから溢れてしまった一部の花を、帰りに分けて戴いた。
写真では6個の花だけど枝分かれした一輪のバラ
ふと、包んでいたお花屋の名前の住所に見覚えがあり、
もしやと思ったら、やはり大好きな知人の先生が持参した花だった。
数百分の一の確率の縁
やなせ先生に頂いたこのお花と大切な縁を感じた。

この日これまでずっとやなせ先生の一番側でお世話をされていた
Kさんが、先生の最後の言葉を会場で話された。
お世話になった多くの方々へそれぞれ「ありがとう」を繰り返し、
そして、おとうさん、おかあさんありがとう、ありがとうと。
最後の言葉が、いくつもの「ありがとう」だったなんて……


[ 2014/10/13 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」