たまー日記 TOP > 2015年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「いちごえほん」

moblog_a51da8fb.jpg
「いちごえほん」という月刊誌を知っているでしょうか

「いちご」とあるけど果物の絵本ではなくて、
「えほん」とあるけど図書館の絵本コーナーには並ば
ない絵本
作ったのはやなせたかし
簡単に言うと「詩とメルヘン」の児童向け版
私は「詩とメルヘン」よりずっとずっとこっちが好きだ
この「いちごえほん」トータル46冊をこの度
高知のやなせたかし記念館へ寄贈した

今から10年前、横浜の相鉄ギャラリーというところで
一か月間の個展を開いたとき、来場者の方から戴いた
昭和51年から56年までの出版でドドーンと46冊

やなせ先生のコメントやイラストがあちこちにあり
先生がどれほど大切にされていたかが伝わる
私にとっても何よりの宝物になった
今から40年も前のものばかりだから、現在では大御所の
イラストレーターの初々しい作品が随所に掲載されて大変
興味深い

アンパンマンミュージアム振興財団でやなせ本収集活動を
してることは知っていた
こんな宝物を私が独り占めしてはいけない……と、
やっと、今回寄贈する気持ちになれた
10年前に私に「いちごえほん」を下さった市川さんも
大変喜んで下さった

やなせ先生の元へ帰るのだから「いちごえほん」もきっと
嬉しい事だろう
本の中から笑い声が聞こえるようだ

これからもずっとみんなに愛されて欲しい





[ 2015/03/12 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

スズメバチの巣

moblog_c7c20ffb.jpg
犬の散歩中に緑地でもの凄く大きなスズメバチの巣を見つけた
縦の直径40センチ以上はありそうなのが目の前に出現!!
ぎゃーってな勢いでビビった!
二本の椿の木の枝をまたいでまるまる露出してる
ハチの姿は寒いからか見ていない
写真をクリックすると大きな画像になります、大迫力ですよ

緑地管理をしてる方からこの蜂の巣をもらった
後日、断られるの覚悟で近くの小学校へ持っていったら、
校長先生がとても喜んでくれた
い~学校だぁ





[ 2015/03/09 13:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」



