たまー日記 TOP > スポンサー広告> 未分類 > 高知へ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高知へ

moblog_b1ad89a3.jpg

「やなせ先生を偲ぶ会」のお知らせを受け
4月19日、高知へ行ってきた。
先生への御恩はもちろんだが、
自分の気持ちの整理のためにもと思ったから。

会場外は開園2時間前から親子連れなど長蛇の列。
「やなせ先生おかえりなさい」とステージにあり、
開演中、それは大盛り上がりだった
先生の足跡と共に先生のキャラクター達が何と60体+
アンパンマンたちも加わり全員集合でオンステージ
二階が招待席だったので、そこから一階の一般席を
眺めることが出来た。
子供は大はしゃぎ。大人は皆、泣いていた。
どなただったのか前席の紳士も大泣きしていた。

この日は先生のお骨を納骨する記念の日でもあった。
思いがけず次の日は先生のお骨が収められたばかりの
お墓に赴くことが出来た。
ここは先生が育ったご実家があった場所
近くには先生が子供の頃よく遊んだと聞いた物部川があり
民家が点在し、山々に囲まれたとても静かなところだった
アンパンマンとバイキンマンはこの先にある「やなせたかし記念館」を見ている

ここに来れば、もういつでも先生にお逢いできる。
残していくこどもたちのため先生がここを作ってくださったと、思った

先生が生涯愛された奥様とご一緒に眠っている
「やなせ先生、おかえりなさい」





スポンサーサイト
[ 2014/05/05 11:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

金沢まりこ

Author:金沢まりこ
絵を描いています。
45歳から独学で唐突に描きはじまりました。
ど~ぞよろしく。

家族構成
ダンナ一人
年頃の娘二人
おてんばネコ一匹
おしゃべりネコ一匹
ちびネコ一匹
いばりネコ一匹(2014年 ご天昇)
年寄りネコ二匹(2012、13年 ご天昇)
忠実犬(2010年ご天昇)

金沢まりこのホームページ 「工房みちくさ」



